未分類

糸島の芥屋海水浴場への行き方を解説する【バスが安いけど本数注意】

[voice icon=”https://takeshihorii.com/wp-content/uploads/2018/06/5fb71b8821c44f5b81379adb7a96a6e4-2-e1529993321143.jpg” name=”TAKE” type=”r”]こんにちは一人旅大好き Take (@yumekanaeru1206 )です。[/voice]

先日、福岡に一人で2泊3日の旅をしてきました。3日目最後の日、無性に

[voice icon=”https://takeshihorii.com/wp-content/uploads/2018/06/5fb71b8821c44f5b81379adb7a96a6e4-2-e1529993321143.jpg” name=”Take” type=”r”]海行きてー[/voice]

ってなったので糸島の芥屋海水浴場(けやかいすいよくじょう)に行くことに。

 

無計画で行ったので芥屋海水浴場まで行くバスの本数があまりにも少ないことに糸島の筑前前原駅(ちくぜんまえばらえき)に到着してから気づきました。

 

結局時間のなかったぼくはタクシーで芥屋海水浴場までいくことにしました。タクシーで優雅に行ったのはいいんですが今回格安旅で行きたかったので残念な結果に。

その日、他にも何人か筑前前原駅でバスを待っていて困ってそうな方がいたので今回

  • バスの行き帰りの時刻表
  • 時刻表に合わせた遊び方

をお伝えします。

これであなたもバス待ちしません。

[voice icon=”https://takeshihorii.com/wp-content/uploads/2018/06/5fb71b8821c44f5b81379adb7a96a6e4-2-e1529993321143.jpg” name=”Take” type=”r”]タクシーのおっちゃんに怒られるな~きっと![/voice]

*昭和タクシー電話番号0120-408-365

 

ではどうぞ。

 

 

糸島の芥屋海水浴場に格安で行くならバス一択

糸島の筑前前原駅から芥屋海水浴場まで格安で行くならバス一択なんですがタイミング間違えると時間ロスします。そこで筑前前原駅(昭和バス)の時刻表を把握しておいてください。

また日帰りであれば帰りのバスの時間も把握した上で楽しみましょう。楽しんだあとに「バスがない!!!!」とならないように芥屋のバスの時刻表も載せておきますね。

[aside type=”normal”] 補足
補足 電車で筑前前原駅に到着したら前原駅北口のロータリーのバスをご利用ください。前原とか前原北口とか「前原」がつくバス停が多くややこしいですが前原駅北口です。[/aside]

筑前前原駅のバス時刻(昭和バス時刻表)

前原発(前原駅北口):平日

前原北口 芥屋
7:22 7:48
7:52 8:15
9:42 10:08
11:12 11:38
12:57 13:23
14:07 14:33
15:12 15:38
16:27 16:53
17:02 17:28
18:22 18:48
19:37 20:03

前原駅北口バス時刻表(昭和バス)

ぼくの場合は13:00頃に着いたので最悪のタイミングでした。バスが来るまで約1時間。

20時ごろのフライトで名古屋に帰る予定だったので少し迷いましたがタクシーに乗り込み芥屋に着いたのは13時半すぎです。帰りのバスは16時発のバスに乗り込みました。

もう少しまったりしたかったので次は最終日には行かないかと。

[voice icon=”https://takeshihorii.com/wp-content/uploads/2018/06/5fb71b8821c44f5b81379adb7a96a6e4-2-e1529993321143.jpg” name=”Take” type=”r”]でも旅って衝動的な部分あるのでその辺りはしょうがないかと。自分の気分のままに歩みたい[/voice]

前原で14時ごろのバスに乗ってsunsetと見て帰るプランもおすすめです。となると芥屋海水浴場は余裕を持って行くべきですね。

. 海の日の出は綺麗ですき 福岡たのしい〜 . #糸島 #芥屋海水浴場 #海 #日の出

さん(@ragiway)がシェアした投稿 –

芥屋発:平日

芥屋 前原
7:20 7:50
7:50 8:20
8:40 9:10
10:15 10:45
12:05 12:35
13:30 14:00
14:40 15:10
16:00 16:24
17:00 17:30
17:40 18:10
18:55 19:25

芥屋時刻表(昭和バス)
16時のバスに乗車して定時通り16:24分に前原(筑前前原駅)に到着。日本はホント時間にシビアでありがたいです。そこから電車で帰りました。

[voice icon=”https://takeshihorii.com/wp-content/uploads/2018/06/5fb71b8821c44f5b81379adb7a96a6e4-2-e1529993321143.jpg” name=”Take” type=”r”]ちなみにバスの料金は200円!やすっ![/voice]

ちなみに土日はこちら。

前原発(前原駅北口):土日

前原駅北口 芥屋
8:02 8:28
9:42 10:08
11:12 11:38
12:57 13:23
14:07 14:33
15:12 15:38
16:27 16:53
17:02 17:28
18:22 18:48

前原駅北口バス時刻表(昭和バス)

芥屋発:土日

芥屋 前原
7:20 7:50
8:35 9:05
10:15 10:45
12:05 12:35
13:30 14:00
14:40 15:10
15:50 16:20
17:00 17:30
17:40 18:10
18:55 19:25

芥屋時刻表(昭和バス)

バスの時刻に合わせてプランを立てよう

行き帰りのバスの時刻を把握した上でどのバスに乗るかプランを立てるとよいかと。

  • 朝からまったりコース
  • 昼からゆったりコース
  • 夕方からのんびりコース

こんな形でプラン立てたらよいかと。

  • 朝は早く出発しでビール片手にBBQまったりプラン
  • 昼からならゆったりsunset見て帰る日帰りプラン
  • 夕方からならのんびり来て近くの民宿に泊まって翌日朝からというプランも楽しめそうですね。

 

僕の場合は一人だったんでみんなのBBQをビール片手に指をくわえてみてるだけでしたが。

まとめ

芥屋海水浴場に行くまではホントバスの本数がなさすぎました。あたりまえにあると思っていたら1時間に1本程度。時刻表を把握してなければ時間もお金もロスします。

なのでバスの出発時刻は把握しておくことをおすすめします。

糸島に旅行くならこちらの本はいかがでしょう。糸島に特化したガイドブックです。糸島の今を知るならこちら。糸島の最新情報を知ってより良い旅にしましょう。何度か更新されているので最新のものを選んでください。

[itemlink post_id=”9190″]

福岡に泊まるなら「旅籠HITAGO 」がお勧めですよ!

[kanren postid=”8965″]

福岡空港でくつろぐ時に便利なカードランジはこちら

[kanren postid=”9015″]